rajendra

例えば、この週末に10%の確率で噴火するというときに、登山禁止にしたが結局噴火しなければ、山に登れなかった人たちが騒ぎだすだろう。地元の商売も山小屋も大きな損害だ。

いや、登山ならまだいい。仮に今日、富士山の噴火が10%の確率で予知されるということで東海道新幹線と東名自動車道を止めてみたとしよう。当然経済的に大変な損失が発生する。噴火すればともかく、噴火しなかったときにその損失を負担することができる者はいない。

そういう意味では、地震や噴火の予知は単に「グラグラくるかもよ」「噴火するかもよ」という「確率論的な予想」ではなく、発生確率で割り引いたリスク同士の比較に他ならない。新幹線や高速道路を止め、住民を避難させる損失と、地震や噴火による損失を、それぞれ発生確率を掛けて比べる訳だ。

これはもはや政治的な判断であり、科学ではない。「地震は予知できない」と言うのはそういう意味で理解すべきなのだと思う。

yue
ノキアは数千時間を費やして、人々は通話時に携帯電話をどのように持つのか、音楽を聴くときはどうか、またウェブをブラウズするときはどうするかといった
ことを研究してきました。人と人をつなぐことに注力する企業として期待されるように、もしどちらかをとるならば、わたしたちは外観デザインよりもアンテナ
性能を優先します。
yue
歴史社会学を少しだけかじったものとしてひとこと。100年後に価 値ある情報とは、1日何回食事をしていたかとか、朝何時頃起きてどう一日を過ごしていたか、切符とはなにか、のように当事者には当たり前すぎてブログに書 くまでもない情報なので、ツイッターの方が学術的価値は高そう。
yue
「でもアフリカの飢餓よりマシだろ?それに比べたら日本は豊かじゃん」

と真顔で、何の屈託もない顔で言われた。

経済上の理由で高校を中退した子供の話をしていた時にである。


もう、いい加減にしてほしい。

この「アフリカよりマシ」という論法、なんでこんなに流行ってるんだろう。それが反論になると本気で思ってるんだろうか。
wanderingdj
履歴書手書き職人の朝は早い。
「まぁ好きではじめた就活ですから」
最近は良い人事に当たらないと愚痴をこぼした
まず、ホームページの入念なチェックから始まる。
「やっぱり一番うれしいのは志望先からの内定ね、就活やっててよかったなと」
「毎日毎日志望動機が違う 機械では出来ない」
shi3z
かつて開発した携帯電話の予測入力はもともと、ホーキング博士のような障害者向けのものでした。それを一般の人が喜んで使うようになったのです。 対して今の計算機は、開発者が自分が使いたくて作ったものを、“弱者”も含めて全員に使わせようとしている。それは例えて言えば、絵を買いたいと言っている人に画材を買わせているようなものです。
wanderingdj
44 :非決定性名無しさん:2014/05/17(土) 19:29:41.40 
富士通
鬱病で休職してる部下に
「鬱病は怠け者病だ!治療なんて馬鹿げてるぞ!がんばって会社来て仕事すれば治るんだから今直ぐ来い!」
と言う馬鹿管理職が多くて驚いたと言ってます(形はちゃえど複数人)
他にも「元気出せよ!」「一杯飲めば鬱なんて治るさ!」と抗鬱剤を服用してる部下に能天気に言う管理職や同僚が居るそうです


日立
鬱病で休職しようとしてる部下に
「昔は鬱病なんて無かったぞ!お前と病院のでっち上げだ!」と一喝して休職届け受理を拒否する管理職が多いと言ってます(形はちゃえど複数人)
他にも「ウチは製作所もHISOL(HISYS)もパートナーも有名大学卒しか採用しないから他社と違って業務知識を覚えれずに鬱病とかって言うのが無いんだよ」「日立は勤怠がキッチリしてる上に皆大卒だから鬱病や過労死なんて無いんだよ」と言う管理職や同僚が居るそうです。
sleepmachine
アタクシが私大の学生だったバブル絶頂期、就職先としてのソニーはメーカーの中でも別格で、内定を貰った先輩なんかもう、自分まで別格なったみたいな天狗状態だった。そんな中「盛田さんと井深さんがいなくなったらただの家電メーカーだ。20年後を見ろ」と笑った人がいたんだが見事的中した。
sleepmachine
思春期に教えたほうがいいと思うのは「正しく仲良くならない方法」。距離の置き方と言い換えてもいい。人間関係って全員と仲良くなれるわけじゃないのは当然として、「近づく」「離れる」よりむしろ「適度な距離をキープすること」が一番難しい。まずは「それは難しいけど正しいことだよ」と教えたい。
(via muhuhu)
sleepmachine
知人がちょっとトラブル起こして警察に指紋取られて落ち込んでたとき、指紋取る係の人に「指紋取られるのも悪いことばかりじゃないんだぞ、もしお前がバラバラ死体になっても身元突き止めてやるから」と慰められたらしい。